謎と狼をめぐる日々

人狼ゲームや謎解き・脱出の感想や記録です

「OMEGA」-少女とロボと青い空-(よだかのレコード) の感想

 
よだかのレコードさんによる謎解き公演 ドラマチック謎解きゲーム17 「OMEGA」-少女とロボと青い空- に参加した際の感想です。
 
 
ストーリー
その物語は
いつもと変わらない
ありふれた朝から
始まりました
 
「……ムニャ」
「……もう朝か」
「……ん?えっ?」
「これは……組み立て式ロボット!?」
「やったぁ!パパ、私の誕生日、覚えててくれたんだ!」
 
少女の名はナナ
 
10歳の誕生日を迎えた今日
枕元に置いてあったプレゼントを開いて大喜びです。
それもそのはず。
ナナは色々なものをつくるのが大好きな女の子だったのです。
しかし今回作るものは、ナナひとりでは難しそう……。
 
あなたはこの物語の語り部
ナナを手伝って、物語を完結させてあげてください。
 
(よだかのレコード 公演HPより)

 

10歳の誕生日に
組み立て式ロボット「オメガ」を
プレゼントされた少女
彼女が作り上げるのはお友達か
それとも
 
(よだかのレコード 公演HPより)

 

 
日時:2019/5/9(木) 20:00回
会場:ドラマチックルーム
団体:よだかのレコード
形式:ホール型
制限時間:60分
メンバー:ソロ×5 (定員10人)
 
結果:成功!
 
 
 
この作品、まずはなんといってもストーリーがあれです。司会の方は「エモい」という表現を使われていましたが、エモいじゃなくて、やばい。(語彙力)
行く前と後でこんなにイメージが変わる公演があるのか……。
公演HPにあるナナとオメガのイラストに惹かれていくと……なので、好みは分かれるかなと思いましたが、私は好きでした。
 
また、謎とは別に想像や推測の余地を多く含んだまま物語が展開されていくので、公演中も終演後もそういった方向でも楽しむことができました。
 
アイテムとそれを使ったギミックも、今までに見たことがない凝ったものでおもしろかったです。さすがよだかさん。
 
 
ゲームの結果は無事成功。
 
ご一緒した方々は全員はじめましてどうしのソロ凸勢だったのですが、みなさん小謎も中謎のあたりも解くのが早すぎて痺れました。私もいつかあれくらいできるようになりたいです。笑
最後のあたりで物理的に詰まって時間を食ってしまったものの、そこまでの貯金があったのでなんとか通過。
 
そんな感じで同回唯一の成功チームとなることができました。やったね!
 
 
 

f:id:akari_jinro:20190519102648j:plain