謎と狼をめぐる日々

人狼ゲームや謎解き・脱出の感想や記録です

魔法少女物語(ナゾトキノコ) の感想

 
ナゾトキノコさんによる謎解き公演 体験型なぞときイベント「魔法少女物語」 に参加した際の感想です。
 
 
ストーリー
このままでは世界が絶望に包まれてしまう……
おねがい!君たちの力を貸して!
契約して魔法少女になってほしいんだ!
 
※これはあなたが魔法少女となり、世界を救うために謎を解いて物語を進めていくゲームです。
 
(東京ミステリーサーカス公演ページより)
 
 
日時:2019/5/15(水) 20:30回
会場:東京ミステリーサーカス 4F ヒミツキチラボ(小ホール)
団体:ナゾトキノコ
形式:ホール型
制限時間/所要時間:50分/100分
メンバー:5人 (定員5人)
 
結果:失敗…
 
 
 
やられたあぁぁ!という感想です。ラス謎を考える時間は20分あったのに、ある重要な事柄にチームの方が気付いてくださったのが終了3分前。すぐに他の方が次のステップにも気付いてくださり、バタバタと進めていきましたが、ちゃんと議論する時間がないまま不十分な状態で解答提出……。
そこに至るまでのヒントとなる情報はもっと早くに話題にあがっていましたが、実際それに気付くのはかなり難しかったです。
 
ちなみにチームの方々がラストに向かっていろいろ意見を出したり要素を探したりしてくれている間、私は大混乱!あわあわ!となってほぼ役に立たない状態でした……。
言い訳すると、最後の部分の指示が、時間帯のずれるいくつかの工程を混ぜて書かれている、みたいな文章だったためにそこが上手く飲み込めず、頭が追いついていなかったのはあります。
なのでもうちょっと親切な書き方をしてほしかったなぁ、とは思いました。*1
 
と、書いてきましたが、全体的にはとても好きな雰囲気の公演でした。
出てくる小物が可愛く、絵柄も可愛い。
それから途中にもラストにもわくわくするような演出があって楽しかったです。
 
素敵な魔法少女体験をありがとうございました。
 

 

f:id:akari_jinro:20190516104212j:image

*1:ツイッターで他の方がおっしゃっているような考え得る別解は私の頭では思いつかなかった(´-ω-`)