謎と狼をめぐる日々

人狼ゲームや謎解き・脱出の感想や記録です

10/13(土) Actors Museum 第一幕 2部 メモ

10/13に開催されたケルヴィンさん主催・TLPTランス役の森輝弥さんゲストの人狼会 Actors Museum 第一幕 の2部に参加してきました。

そのときの各ゲームの進行とか感想のメモです。

(もともとツイッターに載せるつもりで書いていたのが思いのほか長くなってしまったのでこちらに……)

 

 

‪①1d議論終了直前にランスさんが霊媒CO。ランスさんの位置から初日に真霊媒でCOする意味ある?と思って咄嗟に対抗できなかったなぁ。反省。‬
‪2dにとみーさんとちゃんはるさんが「黒見つけてます」と言いながら予言CO、ここでもすぐ対抗できなかった。様子を伺っていたらちゃんはるさんから私に黒が飛び、内訳はわかったけど…という感じでまた動けず。霊媒COなり狩人COなりすればよかったのかなぁ。出力低めで議論してみたけど対抗位置の人狼あかねさんが吊られて、霊媒ランスさんでGJが起きて身内切りがなかったのでほぼ詰み。‬
‪順当にLWまで吊られ人間勝利。‬
‪狂人引くと何していいかわからなくなるときある(~_~;)‬

 

②1dいとさん→私→ひつじさんの順で予言3CO、いとさんから白を出されていたこともあり初日はなんとなく死ななそうだったので、誰が何を言うのか聞きながら過ごしてた。
2dちゃんはるさんとゆずふぁさんから霊媒2CO出て3-2進行に。この日出た結果は、ひつじさん→ちゃんはるさん○、私→ランスさん○、ゆずふぁさん→いとさん●、ちゃんはるさん→いとさん○。最初は噛まれたえふでーさんが明日以降も予言ローラーをしたいと言っていたことからちゃんはるさんが本物かと思ったが、ひつじさんの発言が真霊媒に白を出してしまった狼予言に思えなかったことから、投票時までに考えを改めてちゃんはるさん投票。いまじょーさんの誘導も効いてた。この日の夜GJ。
3dゆずふぁさん→ちゃんはるさん●によりゆずふぁさん目線私が真に。ランスさんから狩人CO、GJ先はまさかの私。えっ、役職5COの中の真予言を噛まれると予想して2d夜に守れるの強すぎない??確定破綻のひつじさん吊り。
4dとみーさん主導の推理により、ゆずふぁさんを真霊媒と置けるのでは、となってLW探し。1,2dに人狼と思しき役職者に投票していないケルさんとあかりんさんのほぼ2択の状態に。決選投票でケルさんが自分のことは犠牲にしてもあかりんさんは村人だと思うから吊らないで、みたいなかっこいい弁明をしてあかりんさん吊り。実はあかりんさんがLWで人間勝利。
ランスさんは前日からあかりんさんLWを主張して投票しててすごかった〜。TLPTっぽくできるだけ犠牲者を出さずに決着をつけるべく、狂陣ではなくLWに投票しようと言ってくれてたんですよね。かっこよかった。

 

③見学回もおもしろかったから書く。
1d議論前半のうちに一斉投票でその日の処刑者を固定化してしまう作戦で、人狼のカルピスさん処刑が決まる。ゆずふぁさん→カルピスさん→ネイプさんの順で予言CO。そのままカルピスさん吊り。夜真予言ネイプさんGJ。
2d霊媒は黒じゃなかったら出るという提案をランスさんがして、誰も出ず。グレランで人狼のひつじさんと村人のなつみさんの決選投票になり、満票でひつじさん吊り笑 庇ってた女性陣に本投票でも決選投票でも切られててコントのようで笑った。夜霊結果を見た霊媒いとさんが笑いを堪える姿もおもしろかった。真予言連噛み。
3d2黒持っていとさん霊媒CO。なつみさん吊り。夜霊媒GJ。
4dランスさんが発言等から疑われ位置のあかねさん、あかりんさんを白置きし始め、作戦上での身内切りを追い出す。疑われたとみーさんが狩人CO。とみー「ランス、俺が騎士だ」ランス「騎士は俺だ…」のやり取りがおもしろかった。(もちろんランスさんの方は肩書きね笑) ランスさん吊り。霊媒連噛み。
5dあかりんさん吊り。狩人噛み。
6dここまでで誰か囲えてたと満足気な狂予言ゆずふぁさん吊り。確白のケルさん噛み。
7d村人あかねさん対人狼ちゃんはるさんの構図になり、いまじょーさんがちゃんはるさんに決定票。人間勝利。
いろいろドラマやおもしろいセリフ・シーンのあるゲームでした。いち早く作戦上での身内切りを追ってLWにたどり着いてたランスさんもすごいし、最後ランスさんの意思を継いで決めたいまじょーさんもかっこよかった。2日目夜から既にLWで最終日までもつれこませたちゃんはるさんも。


④1d人狼に内通をさせる作戦の後順番に役職を出して2-2に。予言対抗がランスさんだったから即噛みはないだろ〜と高を括っていたらこの日の夜噛まれた。信用勝負しても勝てるでしょうに(^^;;
2d狼予言ランスさんが仲間のえふでーさんに黒囲い。狂霊媒ちゃんはるさんなどがえふでーさん吊りを推すもランスさん吊り。夜ネイプさんでGJ。
3dにして既にいまじょーさんと霊媒とみーさんが黒囲いの線を追い始める。ちゃんはるさん吊り。ネイプさん連噛み。
4dは前日の議論を受けてとみーさんを真霊媒と決め打つ進行に。全員が1票ずつに並んだ状態でとみーさんがえふでーさんに決定票。
5d LW探しでいとさん、ゆずふぁさん、あかねさんの決戦投票になり、あかねさんが狩人CO。ゆずふぁさん吊り。とみーさん噛み。
6d村人あかりんさん対人狼いとさんの構図で、決戦2回のち吊りなし。あかねさん噛み。
7dに残されたいまじょーさんが前々日くらいから唱えていた答えからぶれずにいとさんに投票して村人勝ち。
対抗即噛みからの黒囲いをランスさんがしたことにちょっと驚いた。そしてすぐその線を追い始められるいまじょーさんとかとみーさんはさすがだった。
いとさんのえふでーさんを庇う立ち回りやLWになった後の弁明が綺麗すぎた。それを見聞きしてなおぶれなかったいまじょーさんはやっぱりすごい。
あかねさんの1GJがあったから正しい答えに辿り着いているいまじょーさんが決定役になったわけで、そこもこのゲームの鍵だったなぁ。

 

 

とても楽しいイベントでした。主催のケルヴィンさん、ゲストの森輝弥さん、サポーターのいとさんGMさかなさん、同村したみなさま、見学の方々もありがとうございました。

 

f:id:akari_jinro:20181015154520j:plain