謎と狼をめぐる日々

人狼ゲームや謎解き・脱出の感想や記録です

11/18(土) VR人狼渋谷 昼の部 2戦目 振り返り

 

初の人狼陣営での生存勝利、初のLW勝利だったのでぜひ記録を残しておきたい!ということで、ものすごく雑ですが記事にしてみます。メモを書いていなかったため曖昧な点が多いです。

 

 

 

 

 

 

レギュレーション

12人村(2狂信111BG16)

初日占い無し、連ガ有り

 

自分の役職:人狼

 

 

1日目

役職一斉出しで予言2CO霊媒1CO2-1になり、確定霊媒が吊り対象を指定することに。指定が1戦目で長生きした人3人にとんだため、前世で最終日まで残っていた自分と仲間の人狼がともに吊り対象になり、3分の2の確率で人狼が処刑され得る状態になる。処刑対象のうち残り1人の村人の村要素を拾う発言をして、相方に「投票する」宣言をし、実際に投票して身内切り遂行。

相方吊り。

夜はその日占われないことにかけてグレーの鋭そうな人を脅威噛み。

 

 

2日目

予言者が2人とも別々のグレーに白出し。一方の占い先がどちらかに狂信者または人狼の混ざっている予言者2人ともが前日に投票していた先だったので、そちらの予言者が偽っぽいと考える。

霊結果はもちろん黒。

前日吊られた人狼が村人っぽいと言っていた人に疑いが向き、そのままその人が吊られる。

夜ターンの噛みは本物っぽいと思った予言者。

 

 

3日目

残った予言者の予言結果はグレーに白。霊結果白。

どうして今日になって一方の予言者が噛まれたのか、偽が透けたのか、それともベグったのか、等々の議論が交わされるも、とりあえず今日は残った予言者を吊っておこうという流れになる。

夜ターンの噛みは1日目に予言者2人に投票され、自身もその日吊れた人狼に投票していた、初日の投票対象にあがっていた村人。さすがにラインが切れすぎていてSG位置にできない……

 

 

4日目

霊結果白。

初日の投票を洗って、人狼に投票していない人が怪しいという議論になる。

結局3人くらいに票が集まり、決選投票前に順番に弁明していく中で1人がBG CO。その人ではない人が吊られたが、吊られた人が遺言でBG CO

人狼目線どちらかが村騙りだとわかり、十中八九遺言でCOした方が本物だろうと思ったが、翌日の吊り位置も確保できたことだし、念のため護衛が入らなそうなグレー噛み。

 

 

5日目

霊結果白。

決選投票前の弁明時に村騙りでBG COした人に当然疑いが向き、3人の票が集まって吊り。ちなみにその方はこの日の議論中に私が人狼だと言い当てていた。

夜は村人噛み。

 

 

6日目

私と霊媒師が残って人狼陣営勝利。初LW勝利、とっても嬉しかった!

 

 

 

 

1日目吊:人狼

1日目噛:村人

2日目吊:村人

2日目噛:予言者

3日目吊:狂信者(予言騙り)

3日目噛:村人

4日目吊:ボディーガード

4日目噛:村人

5日目吊:村人

5日目噛:村人

生存:人狼霊媒

 

 

 

 

 

 

初日に身内切りして仲間を吊ってしまったからにはそう簡単にミスできないとその日の夜に気を引き締めました。

 

初手で役職を抜きにいかなかったのはGJ懸念と予言者の真贋が一切わからなかったからですが、2日目夜時点でも狂信者が透けておらず6:4くらいの自信しかなかったので、初日にベグっていてもよかったかもしれません。変なタイミングで予言者を噛んだことで村の議論が混乱し、(縄数的には翌日でも間に合うはずなのに)その日すぐに残った方の予言者を吊るという流れになったのは助かりました。

 

BG COの件については運が良かったとしか……。夜ターンの噛み先と最終日の弁明を考えている最中の出来事だったため、こんなことあるのかと驚きました。

 

全体的に村の議論の流れに乗った発言をしてみたり、流れに反発する発言をしてみたり、考えて推理している村人にそこそこ擬態できていたのではないかと思います。普段のポンコツぶりからしたら本当よく頑張ったな自分!

 

 

 

 

そんなこんなで初めてLW勝ちしたわけですが、こんなに上手くいくことはそうないと思うわけで、次にLW勝ちできるのはいつになることやら……。あと20人狼を引く間にもう1回くらいできたらいいかな、厳しいかな……